桜並木に憧れて
幸せっていつもすぐ側にあるんですよね♪

冬の冷えと風邪防止対策に

2月 8th, 2015by user

うちの主人、身体があまり強くないのかなんなのか。
すぐに、寒いと熱を出してくれちゃいます。

いい加減、いい年なんだからある程度自分で管理してよって感じです。

私も人間ですから、たまに節々の痛みや悪寒なんてあります。

主人は、すぐ大騒ぎなんですよ。
重病かのようにする主人に、イラッとしてしまったりで。

Continue reading »

おいしいロールキャベツつくりました!

2月 1st, 2015by user

今日の晩ごはんはどうしようかなぁ。
冷蔵庫にはひき肉、、なんだかロールキャベツが作りたくなったので、スーパーでキャベツ、マッシュルーム、玉ねぎを買いました。

多分人生で2回目くらいの挑戦です。
そういえば、かんぴょうも爪楊枝もないけど、ちゃんと閉じるんだろうか。。
と心配しつつも、いつもの強い味方クックパッドを参考にしながらお肉のタネを電子レンジでちょっと柔らかくなったキャベツで巻き巻き。

Continue reading »

炊飯器で作る簡単料理

1月 25th, 2015by user

私は朝ごはんを作ったり、食べたりしている間に炊飯器を使って、お昼ご飯の準備もしてしまいます。

どんなものを作るかというと、まずお米と生の玉ねぎとキノコ類、それから骨付き肉を全部一緒に炊きます。
普通の水の量に加えて、お酒とブイヨンを一緒に入れるのがポイントです。

日によってブイヨンを和風だしにしたり、
カレー粉にすることで簡単に味は変わりますが、私はブイヨンの味が好きなので、よく使っています。

Continue reading »

かなり上達した焼きうどん

1月 20th, 2015by user

私の旦那さんはうどんが大好きで、よく夜ご飯にうどんが食べたいと言ってきます。
他のメニューのリクエストはほとんどないので、よっぽどうどんが好きなのだと思います。

特に温かいおうどんが大好きです。
けれど帰りが遅いので、うどんを湯がいてしまうと美味しくなくなってしまうので、
9時ごろまで待って、そのあとは一度うどんを茹でてしまい、それを焼きうどんにしてしまっています。
Continue reading »

インフルエンザ大変なのは人間だけじゃない

1月 14th, 2015by user

インフルエンザが、あちこちではやっているようだ。インフルエンザは、飛沫感染で拡がるそうだ。

インフルエンザの予防にはマスクが良いと聞く。一概にマスクといってもいろんな種類がある。

薬局には、高機能マスクというのがある。ウイルスをくっつけさせないらしい。

ダチョウの卵の抗体を利用してウイルスを寄せ付けないようにするらしい。

Continue reading »

旦那さんと色違いのパジャマ

1月 12th, 2015by user

旦那さんは、私とお揃いや色違いの持つのがあまり好きじゃないので、
携帯などの機種は気に入ったものが同じでも絶対にどちらかが妥協しなければいけません。

自転車や時計など日常的に使うものも、似ていたりすると嫌がります。
同じものが欲しくなっても、買うのは許されません。
Continue reading »

白身魚とキムチの相性

1月 10th, 2015by user

最近旦那さんがダイエットをしているので、冷蔵庫にほとんどお肉がありません。
鶏肉以外は極力買わないようにしているからです。それでも私はよくボリューム料理が食べたくなってしまいます。

お肉や揚げ物など一切作らないようにしているので、ダイエットをしていない私には物足りないのです。

Continue reading »

各地で大雪の被害が出ています

1月 8th, 2015by user

お昼のニュースを見ていると、猛烈な低気圧の影響で、特に北海道や東北を中心に
大雪被害が出ているようですね。

映像の中では、釧路港近くの映像があり、潮が道路まで冠水してきていました。

高潮による冠水のようですが、いや腰までだから浸水というべきですかね?
これが万が一凍ってしまったらどうなるのだろうと思うと本当に怖いですよね。

Continue reading »

安いものでも美味しく楽しく。

12月 27th, 2014by user

我が家は常に節約しながら生活しないとすぐにピンチになってしまうので、中々外食はしません。

しかし、月に2度ほど旦那とデートをして外出した時には、何か食べて帰ろうかと提案してくれるんです。

今日も年末の為のお買い物をして少し遅くなったので、近所にある洋食屋さんで食事して帰ろうかと言って
くれたのでワクワクしながらお店の前に行き扉を開けると、いらっしゃいませの一言より先に、今日はもう終わりです。
と言われてしまいテンションがた落ち。
Continue reading »

終ってなかったの?テラスハウス

12月 20th, 2014by user

賛否両論あったテラスハウスだけど、我が家ではハマっていたんです。

シェアハウス内が揉めれば揉めるほどバタン!という音の後で来週どーなるのよー!!と
旦那と二人で絶叫してたのにあっけなーく終わってしまったんですよね。

台本あろうがヤラセだろうが面白いと思ってたから終わるのは悲しかったけど最終回で、てっちゃんの表情に、
あれ?続くの?と些細な期待してたんだけどバレンタインにテラスハウスの映画が公開!ってニュースが飛び込んできた。

Continue reading »